こんにちは。ご訪問いただきありがとうございます。
4月に入り日差しが暖かく、過ごしやすくなってきました。
皆さんは害虫にお困りではないでしょうか。
家の周りに出てくる害虫も困りますが、家の中で見かける害虫にはさらにドキッとしてしまいます。
この記事では、家の中に出てくる嫌な害虫を減らす方法をお伝えします。
この記事を読むと、ヤスデ駆除の方法、またヤスデの生態について知ることができます。
【ヤスデの生態を知る】
ヤスデは土壌の中の有機物をエサにしています。
湿気が多い環境、落ち葉などを好んで生息します。ヤスデの幼虫は土中で成長し、5月~7月特に梅雨明けに成虫になり地上に多く発生します。
ヤスデの体の表面には毒腺があり、液体や気体の刺激物を分泌する種類が多く、
外部から刺激を受けるとこの刺激物を出し、異臭を発生させます。
また渦巻き状にまとまり、円盤形になります。
【ヤスデの侵入を防ぐ方法】
・家の周りの落ち葉などを掃除する
・粉剤(駆除剤)を撒く
・スプレータイプの駆除剤を、窓枠・玄関枠にかける
・戸建てなら、燻蒸タイプの薬剤を床下部分でおこなう
(説明を読み、用法・用量を守って正しくお使いください)
特に家の中で薬剤を撒くのは心配な時には、ハッカ油がおすすめです。
ハッカ油をティッシュなどに染み込ませて窓際や玄関に置きます。
我が家ではこれで家の中に侵入する害虫がかなり減りました。
害虫の侵入を少しでも減らして、これからの季節も気持ちよく
過ごしたいものですね。
良かったらどうぞお試しください。
お読みいただきありがとうございました。
コメント